今回は「フォークオイル漏れ」
でお預かりしたバイクですが!
クラッチフルードも漏れていたのと
フォークオイル漏れの修理をしているときにステムベアリングも損傷していることがわかったので追加修理させていただきました。
下の写真はクラッチのレリーズシリンダーを分解した写真です
フルードの交換を長い間してなかったのでしょうか?
変質してゲル状になっています
清掃して
劣化していたゴムパーツの交換です
ここの反りがキモになります
追加作業で頂いたステムベアリングセット交換
奥が新品です
やはりベアリングの受けとなるレースにへこみが発生してました
このへこみにベアリングの玉がハマるのでハンドルが真ん中付近で少し固定されるような。そんな操作感になります。
もちろんベアリングも新品に交換です
普段から乗ってる方はこういう変化は慣れていって感じてない方がほとんどです。
しかし交換後は「乗りやすくなった!」と言っていただけることがほとんどです。
年数が経ってるバイクなど要注意ですよ~
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